なぎの日記と知識の倉庫

バイクや写真などの日記と知識の記録場所としてブログを書いています!

センター試験間近

こんばんは

この記事を書いている時間はもうおはようの時間ですね。
ゲームに夢中で時間を見てませんでした。ゲームもそうですが本を読んだりだらだらyoutube見ていたりすると、時間ってあっという間に過ぎますね。

センター試験

いよいよ試験ですね高校生の皆さん。
現在の技術では過去をどうすることもできないですので、結果が出る前にあがいてみましょう!
もしかしたら未来の自分は第一志望に合格してるかもしれませんよ。
僕はよく周りの人から詰めが甘いと言われます。
例えば、テストで誤字ってたりなどなど、「回答の見直しは??」となりますよね。
驚くべきことにしてるんですよ。
僕は言いたい、「一字ずつ確認しますか?」と。僕はぱっと見で文章が大体あっていると思うと。そこは大丈夫ってことで次の問題の見直しに行きます。
なので、こんな事件が起きるのですが・・・
センター試験のマークミス。これってこの将来にかかわることですよね。問題の正解よりなにより重要なのはここじゃないでしょうか。
見直し大切!!
ウシジマくんが「やるときは徹底的にやれ」的なことを言ってたんですが。これは本当に大事。
慢心こそ最大の敵だと思っています。
自分が得意な教科こそ完璧にできるようにしとけば、それ以外のモチベも少しは上がるでしょう。
僕は昔サッカーをやっていたんですが、その時の監督に「練習の時は一番下手だと思って取り組んで、試合では自分が一番うまいと思ってプレーしろ」って言ってたんですね。
これはサッカーに限った事ではなく、なにか本気で取り組むときこの考え方が大切だと思います。
「僕はできる僕はできる」と言いながら勉強するのもいいですが、これは慢心に近いですよね。自分が最底辺だと本気で思うことによって焦りが出て、やらなければならない状況になるんじゃないでしょうか。
自信は常に良いものではないですよね。それが慢心につながることもあるんだから。
しかし、自信がないと、やる気になりませんよね。なので自信の出しどころが肝心です。 だから、受験生の皆さんはテスト前には、この中で一番頭がいいと思ってといてみるといいんじゃないでしょうか。
緊張するなと言うのは無理がありますが、自信があれば少しは楽になると思います。 やるときは徹底的にやれ!!

おわりに

大学生になって思うのは時間だけはバカみたいにあります。
それぞれやりたいことがあると思います。
高校生の頃より自由がききます。
すきなことして生きていきましょう。
ではではノシ