なぎの日記と知識の倉庫

バイクや写真などの日記と知識の記録場所としてブログを書いています!

意見を言える存在になる

こんばんは

気が付いたらもう今年も明日で終わりですね。
大学生になってみて思ったんですが、一年が今まで以上に早く感じます。僕が思うに、各授業数が週に1回だからそう感じるのではないかと思っています。例えば高校生の頃は週に3回物理があったり、英語があったりしました。なので、「また英語か~~」など飽きが来て、一週間が長く感じたのではないかと考えています。それに比べると大学生は授業がない日は一瞬で時間が過ぎるし、授業がやサークルがあると、それはそれで一瞬で1日が終了します。

意見を言える存在になる

前に言いたいことが言えないという記事を投稿したんですが、その日からできるだけ自分の意思を伝えることを意識しながら人と話してました。(友達と話すときなどはいつも通り)
どういった人に対してその話し方を意識していたかというとやはり、バイトの先輩や社員の人です。「この日入れない?」など言われた人も多いのではないでしょうか。よく断るのが苦手な人は押しに負けて入ってしまうことがあるでしょう。僕もそうでした。でも。LINEなど直接じゃなければ全然断われるんですよね。なので面と向かって話すときに構えておけばしっかり断われるはずです!!
そしてそこで自分の意見がちゃんと言えると自信になります。すると同じ相手なら次も言えるでしょう。

なら別の相手なら??

例えば副店長に自分の意見が言えても店長を前にするとちょっと言いづらかったりするでしょう。しかし、これも一度勇気を振り絞って意見を言えば、副店長の時と同じように次からは抵抗が少なくなるでしょう。何が大切かというと慣れですね。
だれでも、初めは緊張して気が引けると思います。しかしそれは当たり前の事です。
人間はやはり頭がいいのでしょう。今までやったことのないことは「危険!」とみなしてしまうそうです。脳からしたら前代未聞の出来事です。だから、気が引けてしまうのです。これは自分を守るために脳が信号を送っているとのことです。僕も初めてこの話を聴いたときすごい納得しました。
でも、人間は考える力も持っています。「人と話すことが危ないですか?」「意見を言ってみることが危険ですか?」ってことですよ。
たしかに目上の人が当たり前のように暴力を振るう人なら危ないですよね。でも、基本的な教育を受けている人はまず暴力はしないと思います。なので安心して自分の思うことを言ってみてください。暴力があった場合は警察に行きましょう!
そして何回か初めての人に意見を言う機会を経験すればそれも慣れてくるでしょう。なら初対面でもそれなりの意見を言えるはずです。
まずは身近なところから!例(バイトの先輩・社員)(職場の上司)などなど

おわりに

自分の意見を言う事ができる人は自分が最悪の状況に追い込まれることは少ないでしょう。
嫌なことを嫌といえる。それはとても大切なことです。 関係ないかもしれませんが、僕はやられたらやり返すって行為は全然ありだと思います。嫌なことを言われたら言い返す、されたらし返す。何も言わなければ何も変わりません。 最後無理やりモチベ系に近づけた感じはありますが、まぁいいでしょう! ではではノシ