なぎの日記と知識の倉庫

バイクや写真などの日記と知識の記録場所としてブログを書いています!

言いたいことが言えない

とっさの判断

今回の記事は自分の弱さを残して次は後悔しないように・・・と思って残しておきます。

何があったかと言うと、今日朝マックをしてきたんですど、店に入る前からトイレがしたかったので、店に入ってすぐにトイレの前で待ってたわけです。そして、トイレがあいたので入ろうとすると、後ろからおじさんがきて、「僕が先並んでた」と言うんですね。僕も急いでたので「いや僕並んでたんですけど」と言っても全く聞かなかったので僕がトイレに行こうとすると、体をつかまれて・・・って感じで先に行かれてしまって結局待つことになりました。

僕、自分では思ったことは言えるタイプだと思ってたんですが、それは授業などの話し合いの場面であって、とっさの場面では全く頭が回らず、大したことも言い返すことができなかったんですよ。

友達に数人こういう場面でもしっかりものを言える人がいるんですが、うらやましくなりました。

 

言いたいことを言えるようにするには

最近読んだ本の中に、「場数を踏めば話し合いもうまくなる」といった感じのことが書いていました。でも、今日の僕のような場面なかなかないですよね。少なくとも僕の中では珍しい出来事です。ですが、とっさに答えなければならない瞬間ってないですか?

たとえば学生だったら授業中いきなり先生に当てられたり、社会人であれば、これについてどう思う?といった意見を求められることなどなど。

これに、とっさに答えれるようになれば、今日のような、いきなりの状況でも対応できるようになるのでは????

すなわち準備をしっかりしておけば対応できるかなと・・・

と思いました。

今日そんな場面があってあとあと冷静になって考えただけなので、上記のことが当たってるとは限りません。

今日の出来事が僕を成長させてくれたらいいんですけどね。