なぎの日記と知識の倉庫

バイクや写真などの日記と知識の記録場所としてブログを書いています!

プログラムの話

こんばんは

前回の記事でモチベ系の記事を多めにして書いていくといったんですが、多めというだけでそれ一本で行く!とは言ってません。
と、言うわけでこのブログの名前の「知識の倉庫」を進めていきたいと思います。

HTMLのお勉強

僕結構プログラミングなどコンピュータ関係の事が好きです。それで今まであまり興味がなかったので触れなかったHTMLとCSSに触れだしたのでそのことについて書きます。
HTML自体は少しは知っていたので、最初の方はなんとなくできたのですが、

などの知らないものもでてきて、だんだん楽しくなってきました。
HTMLをすべて学びきったわけではなく、まだ勉強している途中なので、全然わからないとこもあるんですが、なんとなくそれなりには書けるようになってきました。

CSSの勉強

HTMLも少しずつ書けるようになってきたので、次はCSSと!と思い装飾のお勉強をしています。やはり、CSSは覚えることが多く、記憶作業が苦手な僕はつまずきそうになりました。しかし、HTMLファイルを実行すると、どのような変化がでたか確認することができます。そんなことを言うと「C言語だって確認できるじゃないか」といわれそうです。もちろん確認はできますが、文字ですよね。見ててつまらなくないですか?
まぁ僕は動いているものがぱっと確認できる方が好きなので、装飾などはどこが変わったか確認しやすく自分で調整しやすいのでやっていて楽しいです。
これは飽き性の僕でも続けられそうです。他の言語は英語も含め挫折の塊なので、うっすい知識が貯まっていきます。

おわりに

今回は勉強しているよ!って感じの報告だったんですが、またいつになるかわからないですが、実際に作ったもののSSをあげて意見でも聞きたいものです。
僕は上でも書いてますがコンピュータ関係の事が割と好きなんですが、なぜかプログラミングは続きません。いつも途中で挫折するかほかの言語に移っています。今後の目標は一つの言語をマスターすることですが、この目標に関しては自信がないというかなんというか・・・ ではではノシ