なぎの日記と知識の倉庫

バイクや写真などの日記と知識の記録場所としてブログを書いています!

モチベの話

こんばんは

今日は2つ記事を投稿することになりました。(日付は変わってるんですが) まさかの出来事があったので・・・前回の記事を見てください。

モチベの上下運動

結論から言うと、偉い人の話を聞くと「勉強しようか」とか「僕もなにか始めて見るか」とかその瞬間はなるけど、一般人は家に帰ったらその事なんてわすれてますよね。ってことです。
僕9月ごろやる気がほんとに0に近い状態だったんですよ。そこから徐々に上がってきて今に至るんですが、9月から今まで、自己啓発系の動画をみたりしてまして、その時はできる気がしても、実行に移さないし何もしないんですよ。これって、ほとんどの人に当てはまるんじゃないでしょうか?
「時間を有効に使おう」的な感じのプレゼンの動画をみていた時に、「2年前の自己啓発セミナーにいた人と同じような顔ぶれが今年もいる」みたいなことを言っていたんですよ。すなわち実行に移さないと意味がない、でも実行する人ってほんの一握り・・・いや一つまみくらいなんでしょう。
決して自己啓発を否定しているのではないですよ。一つまみの人たちはそれをきっかけに動き出せるのだから。

なぜ実行しないのか

  • そもそもなにをすればいいかわからない
  • 今日は時間がない。明日にしよう・・・
  • まだ足りない(モチベ) これは僕なりの考えかたなので人それぞれ意見は違うと思います。
    でも、ほとんどの人は当てはまるのでは???
    僕の場合、上と真ん中が当てはまります。
    例えば「あ~勉強しよう知識をつけよう」となっても、さてどうやろうとなるんですね。まずなんの勉強をするかも決めてない。そんな状況では、あれやってこれやってとなり結局どっちつかずでやめてしまいます。 僕は極度の飽き性なので、いざ始めても数分で他のことに目移りしてる時もあります。

自分なりの考察

本気度が足りないのではないか、と僕は思っています。 自己啓発系の動画などを見るときってやる気がない、モチベが上がらない時じゃないですか?⇒やる気がない時ってなにもしてない時じゃないですか?モチベが上がってない時ってなにもしてなくないですか? なら、自己啓発系の動画などをみてやる気が出てきたり、モチベが上がったりしても、何もやってないんだからその瞬間から何かを始めるってできなくないか。と・・・ なにもしてなかったから、何を始めるかを考えなければならない。この部分で、ほとんどの人はやる気やモチベがいつも通りに戻っていくんだと思ってます。 でも、もしかしたら英語の勉強をしながら動画をみてる人もいるかもしれません。これって、多少なりともやる気があったから勉強してるんですよね。人間動き出してからは体は割と軽いものです。
最初の一歩目がでないんですよ!
勉強をしようとなっても机に勉強道具を広げることがめんどくさく感じる。こうなっては始める以前の問題です。
はじめの一歩これをどのように出すか。それがやる気のすべてではないでしょうか。

僕なりの始め方

僕は最近ブログを始め、続けています。
これははじめの一歩がでたから続けられています。
しかし、僕にとってこの一歩を踏み出すのは全然苦じゃなかったのです。
なぜかを考えてみると、僕は家にいるほとんどの期間パソコンの前にいます。そして、日記を書くのは割と好きな方だと思います。(文章力はともかく)
これらが重なった事によって日記を記すブログは僕にとって苦じゃなかったんですね。
今日のように自分のことを書くのも嫌いじゃないです。
何かを始めるとき、最初の一歩が重たいとその後続かないと思います。
この記事を見て、なにか始めようとしている人は自分が一番軽い状態でスタートできるようにしてから始めてみてはどうでしょうか。
例を挙げるとすれば、英単語を覚えよう!となったとき「毎日30単語は覚える」となるか「毎日3単語覚える」となった時では初めの軽さが違いますよね。毎日3単語ならその単語を使った例文もついでに見てみるなどもできるかもしれません。 僕にとっては初めの自分を軽くすることで一歩を踏み出すことができたので、今後もそうやって何かを始めると思います。

最後に

僕的には今回割といい内容だったかもしれない・・・・
自己満極まりない。
このブログを始めた目的は三日坊主卒業ってのが一番なんですが、文章を書けるようになりたいなと思いまして。こんな感じのことを続けてます。 今日でたしか3日目なので卒業しました。次の目標は1週間