なぎの日記と知識の倉庫

バイクや写真などの日記と知識の記録場所としてブログを書いています!

砂肝がうまい!

こんばんは

休み明けレポートに追われている今日この頃です。皆さんの中にも課題に追われている人がいるんじゃないでしょうか。
ブログを書いている暇なんてあるんでしょうか。共に頑張りましょう。
我々は戦友です。

砂肝が最強

皆さん砂肝食べてますか?
四国は鶏がとても安い気がします。なので学生一人暮らしの良いお供になってくれます。
その中でも、「ちょっとつまみ程度に食べたいな」と言う人向けの料理です。
その名も・・・ 砂肝ポン酢!
f:id:K247JB:20190108002906j:plain これがおいしいんですよ!
というわけで皆さんもやってみてください。
この料理は個人的に冷めてもおいしいと言う数少ない料理な気がします。
温かい時はそのうまさがあり、冷めるとそれもさっぱりしておいしいです。

レシピ

作ってくださいと言っておいてレシピを載せないのはだめだと思いました。
材料

  • 砂肝(切れているものでも可)
  • ネギ(小さいやつ!白ネギじゃないやつ!)

調味料

  • こしょう
  • ポン酢

作り方

  1. 始めに砂肝を切ります。大きさは一口サイズの半分くらいです。(好みの問題)
  2. 砂肝が切れたら酒につけておきます
  3. 2をしている間にねぎを小口切りします。
  4. 砂肝をしっかり焼き、塩コショウをふる。砂肝は表面に少し焦げが付くくらい。
  5. 切ったねぎを入れ10秒ほど全体と混ぜる。ねぎは焼くのではなく温める程度。
  6. お皿に盛ってポン酢をかける。

    写真がないとか言わない!

    急遽この記事を書こうと思ったので途中の写真はありません。ごめんね
    上の写真はねぎを焼きすぎました。それもおいしかったですが、シャキシャキの触感を残したほうが個人的においしかったです。
    皆さんは軽く食べたい時どんなものを作ってるんでしょうか?
    コメントお待ちしています。

    おわりに

    砂肝のコリコリ触感いいですよねぇ!
    お酒が飲める人はこれをつまみにっていいんじゃないでしょうか。
    それにしても現実は容赦なく迫ってきますね。
    ではではノシ